2014年 春期 応用情報技術者試験 問10

サービス継続及び可用性管理

E 社は,家電を中心としたインターネット通販業を営む中堅企業である。5 年前から "E 社ショッピング"(以下,サービス A という)という仮想商店街サイトを開設し,顧客に商品を販売している。競合先が多い中,価格の安さと Web サイトの使い勝手の良さで,業績は好調である。サービス A を支える顧客管理システム及び販売システムは,安定運用期に入っている。

システム運用部は,発生したシステム障害への対応を行い,根本原因を究明する。そして,一時的な回避策を含めてインシデントとして記録する。インシデントの記録を蓄積して分析することによって,インシデントの調査・診断の作業手順において成果が現れている。

E 社は,半年前にクレジットカード会社と提携して,商品購入代金をクレジットカードで決済できるようにした。同時に,クレジットカードの機能をもった "E 社カード" を発行し,商品購入額に応じてポイントを付与するサービスを開始して "E 社カード" 発行の申込みを促進させた(以下,クレジットカード関連のサービスをサービス B という)。サービス B を支える決済システム及びカード連携システムの運用を開始した。しかし,インシデントの記録は,まだ十分に蓄積されておらず,サービス A に関するインシデントの記録を参考にする程度である。

E 社は,年中無休で 24 時間サービスを提供している。可用性を高めるために,各サービスコンポーネントを冗長化構成にしている。E 社のシステム全体構成を図 1 に,システム機器などのサービスコンポーネントと両サービスの関係を表 1 に,それぞれ示す。

注記:AP:アプリケーション、DB:データベース
表1 サービスコンポーネントと両サービスの関係
No.サービスコンポーネントシステム名称可用性サービスAサービスB
1ファイアウォール1.000
2Webサーバ0.999
3社内LAN1.000
4APサーバA顧客管理、販売0.999×
5APサーバB決済、カード連携0.999×
6DBサーバA顧客管理、販売0.998
7DBサーバB決済、カード連携0.999×
注記1 可用性:サービスコンポーネント(冗長化構成)の可用性
注記2 ○:当該サービスコンポーネントを使用する。 ×:当該サービスコンポーネントを使用しない。

両サービスは,表 1 中で "○" 印が付いたサービスコンポーネントで構成されていて,そのいずれかのサービスコンポーネントが故障した場合にサービスが中断する。

各サービスの可用性は,サービス A が a,サービス B が 0.995 である。また,サービス B の MTBF を 1,990 時間とすると,MTTR は b 時間である。

【可用性を高めるための方策】

システム運用部の F 君は,E 社システムの稼働状況を日々監視している。管理指標として "サービスの可用性" を設定し,定期的に測定・分析・評価を行っている。その結果を基に,可用性を更に高めるための方策を検討した。

最初に,サービスの中断時間を最小限に抑え,ビジネスへの影響を極小化するために,サービスコンポーネントが故障した場合のサービスへの影響を,表 1 から調べた。

①ファイアウォール,Webサーバ,社内LAN 及び DBサーバ A は,影響度が高い。

また,クレジットカードの処理は,提携クレジットカード会社との連携を行うので,他の処理よりも重要度が高い。

サービスコンポーネントを増強すれば可用性も向上するが,システム構築費用も高くなる。F 君は,費用対効果の良いサービスを提供するために,要求されるサービスの品質とそれを実現するための費用を適切にバランスさせることが必要だと考えた。

【サービス中断時間の短縮】

次に,F 君は,サービス B に関してサービスコンポーネントが故障した場合の復旧

平成26年度 春期 応用情報技術者試験 午後問題 問10